大原・八瀬

里山で愉しむ、地元の美味と天然温泉。「料理旅館 芹生」

  • 宿泊

2023.01.30

京都市街地から車でほんの1時間。まるでタイムスリップしたかのように広がるみどりの地、大原は、自然に抱かれた里山です。静かな比叡山の山裾にある寺院「三千院門跡」の門前に、四季の移ろいを五感いっぱいに感じられる極上の宿「料理旅館 芹生」があります。

「三千院門跡」の静謐な空気がそのまま続いているような敷地に、純和風の建物があり、お部屋は和洋の全9室。露天風呂付き客室のお風呂からは、大原の雄大な山々を眺めながらお湯につかることができます。すべての客室が日本庭園に面しており、春夏秋冬どの季節に訪れても、美しい景色を堪能できます。

館内の露天風呂と内風呂ともに、大原に湧く天然温泉を楽しむことができます。低張性弱アルカリ性の単純温泉で、お湯は無色透明。ナトリウムイオンと炭酸水素イオンを多く含み、肌がなめらかになる効果と同時に清涼感も感じられます。

自然とともに味わう、地元の旬菜と地酒

夕食は、大原の旬を切り取り、京料理の手法で組み合わせた「草菜味懐石」がおすすめです。京野菜はもちろん、自家栽培野菜、大原の山菜をふんだんに用いた滋味溢れる美食の数々。これに合わせたいのは、やはり京都の地酒です。利酒師が選んだ10種類以上の日本酒から好みのものを見つけるのも、また楽しいものです。朝食は、京都・下鴨の老舗店から取り寄せる、なめらかな湯豆腐など、体に優しい品が並びます。朝夕とも、美しいみどりが見える食事処「ひな里」でいただきます。あたたかい日には、自然を満喫しながらぜひ縁側でお食事を。すぐそばまで木々が迫り、清流のせせらぎが聞こえてきます。

▽料理旅館 芹生
075-744-2301
京都市左京区大原三千院畔
営業時間 チェックイン15:00/チェックアウト10:00
定休日 無
駐車場 有
SNS 
https://www.instagram.com/kyotoseryo/
https://www.facebook.com/seryo.co.jp/
HP  https://www.seryo.co.jp/

※この記事の情報は、2023年1月時点のものです。